入眠メモ帳

暇なときに楽しんでいることについて書けたらいいなって思ってます

S4シングル構築 DM+ミミエルフ(最終115位)

はじめまして!れすとと申します。最近外出できないため、剣盾からポケモン復帰しました。S4お疲れさまでした。初めて記事を書くので拙いとは思いますが、使用していた構築を書いてみたいと思います。少しでも参考になるところがあれば幸いです。

 

f:id:himaonaka:20200403212156p:plain

 

【コンセプト】

・初手DMで数的有利を取り、ミミッキュエルフーンで逃げ切る

・相手の選出に左右されにくい⇔化けの皮、身代わり+定数ダメージ(寄生木呪い)を利用する

 

【構築経緯】

身代わりミミッキュがこちらの初手DMの後、相手のDMに切り返されにくい面白い動きができると感じ、構築のスタートとしました。初手DM+ミミッキュで、2:1に持ち込んだ後にミミッキュが呪いで退場し、そのまま裏のエルフーンいたずらごころ身代わり連打が詰め筋として強力だったため、この2体を軸に初手DM要員を入れていきました。

 

【個別紹介】

ミミッキュ@チイラの実 特性:化けの皮

技構成:じゃれつく かげうち 呪い 身代わり

実数値:131-142-100-X-125-162(陽気AS)

チイラの実は身代わりミミッキュにおいて能動的な発動が可能で、じゃれつく+かげうちの縛り範囲を最も広げることができるアイテムです。初手DMをするこの構築においては、他のポケモンに珠を渡せることも大きな利点でした。ミミッキュ自体の身代わりHPも低いので、エルフーンの寄生木+化けの皮身代わりが詰めルートになる場合もあります。ミラー意識の最速で採用しています。

 

エルフーン@食べ残し 特性:いたずらごころ

技構成:身代わり 寄生木の種 コットンガード ムーンフォース

実数値:161-(A0個体)-148-98-100-140

H:16n+1(身代わりが5回張れる⇔ミミッキュが呪いで退場した後、相手がDMを切ってきても定数ダメージだけで倒し切れる)

HD:身代わりがC特化ロトムボルトチェンジを確定耐え 

S:最速パッチラゴン抜き HB:余った努力値を振り切り

先制身代わりができるポケモンの中でコットンガードを使えるため、物理相手にはタイプ相性を覆して起点もしくは詰ませることが可能になります。そのため想定通りの動きができなかった場合でも、相手の選出次第ではこのポケモンだけで勝てることも多かったです。選出されやすい相手のラス1ミミッキュも起点にしてしまうのが強かった。

ミミッキュで削り、呪いで退場した後は、相手の再生技や交代に対しても身代わり寄生木の起点にできるため、無理やり突破していくことが可能な場合もあります。回復手段を持たないナットレイは、ジャイロボールのPPを枯らせばなんとかなります。

 

ドラパルト@命の珠 特性:すりぬけ

技構成:ドラゴンアロー ゴーストダイブ 大文字 呪い

実数値:179-189-96-108-96-178

A:特化 S:最速アイアント抜き H:残り(10n-1)

初手DMをするポケモンです。珠の高火力+ダイホロウのBダウンが強力で、ダイマックス後呪いで退場できるため、裏のエルフミミッキュと相性がいいため採用しました。ナットレイやアーマーガア入りに対しても選出がしやすいように大文字を採用しています。

 

カビゴン@ラムの実 特性:あついしぼう ※キョダイマックス個体

技構成:自爆 馬鹿力 アイアンヘッド DDラリアット

実数値:237-176-112-X-131-56

カバルドンカビゴンの欠伸から展開してくる構築は初手ドラパルトのDMでは厳しい立ち回りを強いられます。これらの展開構築や流行っていたスタン構築に強いラムカビゴン(S3 22位の方が使っていたカビゴン)をそのまま採用しました。

構築がカバルドンに薄く見えるため、初手にでてきたカバルドンに対し、AとBを上げながら突破し、裏のポケモンに自爆をすることで2:1の状況が簡単に作り出すことができ、非常に強力でした。認知され始めているポケモンですが、カビゴン自体の型が多すぎるのか、尻尾トリックエルフーン+鈍いカビゴンを想定していたのか、意表をつくことができました。

 

ガオガエン@オボンの実 特性:いかく

技構成:火炎放射 DDラリアット 蜻蛉がえり 鬼火

実数値:202-135-156-100-111-72(呑気HB)

アーマーガアがいる構築にカビゴンを出す勇気がなかったため、ドラパルトを選出していく形になりますが、初手ドラパルトは相手の初手ドラパミミに対して取れるアドバンテージが限られています。そこで、それらのポケモンにあと投げから対面操作を行うことができ、なおかつ鬼火+とんぼ返りからエルフーンに繋ぐことで、起点づくりも可能なガオガエンを採用しました。後続の無償降臨が重要なためS下降補正とし、役割対象を考えてHBに振り切りました。ミミッキュギルガルドの襷を潰すため、捨て台詞ではなく蜻蛉がえりを採用しています。

 

ドリュウズ@気合の襷 特性:すなかき

技構成:地震 アイアンヘッド 岩石封じ 剣の舞

実数値:185-187-81-X-85-154

ピクシーやニンフィア等の迅速な処理、襷枠兼DM枠として採用しましたが、ほとんど選出しませんでした。呪い展開からすなかき、剣の舞で終盤のスイープを考えていましたが、1回しかできませんでした。

 

【選出パターン】

選出①:ドラパorカビ+ミミ+エルフ 基本選出になります。

選出②:ドラパ+ガエン+エルフ ガエンで対面操作しつつ、ドラパルトでDM→呪いでエルフーンに繋ぐ。寄生木+威嚇でちまちま削っていく。この選出は相手のドラパルトに対して、エルフーンでDMすることも考える。

物理に偏っていて、ガオガエンのような威嚇もち(最終日はウインディにぼこぼこにされました)やガア+ドラパで対処が難しいポケモンの並びが重かったです。エルフーンミミッキュは面白い動きができたので、DM要員を調整しながら構築は今後もいじっていきたいと思いました。

 

切断バグが最終日に話題になったようで、今期は証明がほとんど不可能に近いと思いますが、一応スクショを載せておきます(私は一度も切断されませんでした)。100位手前から連敗して落ち込んだ後に連勝でき、41位に到達(21時30分時点)、目標の2桁行けると思って撤退したら次の日には3桁になっていました。そんな甘い世界ではないですね。。

最後に、色個体をくれたほむらさんリョクさん、ニャビーをくれたるるさん。ありがとう。S5はまだ潜っていないけれど、早くバグ治るといいなあ。

 

f:id:himaonaka:20200403194119j:plain

f:id:himaonaka:20200403194122j:plain